三日坊主三日坊主

このブログは、何をやっても続かない三日坊主の僕が、三日坊主を更に三日坊主する事で三日坊主を脱却しようと目論むブログです。継続は力なり!(説得力皆無)

みんなには秘密だよ☆ブログの継続率を高めるコツを教えよう

このブログも始めてから6記事目だ。
少なくとも三日で止めるようなモノホンの三日坊主にはなっていない。

しかし当然ながらこんなものでは克服したとは言えない。もしかしたら六日坊主かも知れないし、一ヶ月坊主になるかも知れない。

仮に三ヶ月ほど続けたとしても、急に飽きたり面倒くさくなったりしてフェードアウトすることは十分ありえるのだ。

そうすると、どの辺りを区切りにするのが良いか考えてみた。七ヶ月、八ヶ月、九ヶ月、十ヶ月、十一ヶ月…

『十一ヶ月坊主』はどうか?これだと字面も長いし、『じゅういっかげつぼうず』と語呂も悪いので、あえて言うことも無くなりそうだ。
むしろ「出家したの?」と言われかねない期間なので、十一ヶ月を過ぎたらさすがに坊主の呪縛から解き放たれてもいいのかもしれない。

しかし、まだブログが始まってから2週間程度、三日坊主教の熱烈な信者である僕が色々言ってもらちがあかないので、一般的なブログの継続率を調べてみた。…というより引用してみた。

www.procrasist.com

これもブログを続けるためなのだ。仕方がないと思いつつも華麗に引用。

蝶のように舞い、蜂のように引用。
四回転引用。セレブ引用。美魔女引用。人妻ナンパ自宅引用。

引用元によると、

・三ヶ月続くブログは全体の70%
・一年間続くブログは全体の30%
・二年間続くブログは全体の10%

で、あるという。
しかもこの結果は三ヶ月に一回程度の投稿も含む激アマ判定なのだ。
二年間頻繁にブログを更新し続けるのはいかに困難なことかが分かる。

二年後には10人中9人がブログをやめて、ネット社会のその辺をニヤニヤしながらウロついているのだ。
Amazonで購入したワンカップ大関を片手に。
楽天で購入した青いジャンパー羽織って。

元来三日坊主である僕もいつニヤニヤしてウロつき出すか分からない。
不安だ…口角がすこし上がっている気がする…眉毛がピクピクしている気がする…不安だ…不安だ…

不安が強すぎてついウンコとおしっこが出てしまった…

しかし大丈夫。

ここはトイレだ。
トイレで記事を執筆中だ。ありがとう便器。


話をもとに戻そう。なかなか続けるのが困難なブログではあるが、続ける期間に比例して読者が増えていく傾向にあることも見てとれる。地道な努力が実をむすぶことも確かなようだ。

しかし、長く続けるのに必要になってくるのは、根気と共に『ネタ』である。二年間も枯れ果てることなくネタが湧いてくるものか…

不安だ…不安だ…

ありがとう便器。

色々悩んだ末、ネタが尽きてきた時にテーマを変更してはどうかと考えてみた。
僕の体の一部とも言える大事なブログを、ネタの新鮮味が落ちたり、何も思い浮かばなかったりすると人気のあるテーマでたらい回しにしてきれいな状態で新たなスタートを切る。

名付けて『ブログテーマロンダリング』!!

どうですか?

計画も立ててみた。

1〜3ヶ月
ペットを飼って、ワンワンブログ
→にわかに犬を飼いだし、服を着せたり散歩したり、愛でる様子を日記に。しかし躾が上手くいかず、ある日突然その犬に襲われて死にかける。

4〜6ヶ月
家系を食い尽くす!超絶こってりラーメンブログ
→療養中にたまたま食べたラーメンの美味しさにハマり、家系ラーメンを毎日のように食べ歩く。もれなく生活習慣病にかかり死にかける。

7〜9ヶ月
まさか男の僕が?!妊娠ブログ
→ラーメンの食べ過ぎでお腹が膨れていると思っていたが、まさかまさか、実は妊娠していた!シュワちゃんも男だけど妊娠してたしね!

ジュニア (映画) - Wikipedia

納得して妊娠日記を書き始める。しかしお腹の膨らみは腫瘍だった。死にかける。

10〜12ヶ月
なんか色々見えだした、スピリチュアルブログ
→お腹の腫瘍で死にかけた経験から、急にスピリチュアル的なものに目覚める。髪の毛も何故か黄色くなり着物を着だす。決め台詞「あんた死ぬわよ」を言い過ぎて怒られて殴られて死にかける。

これで一年は確実に継続できるのではないか。2周すると二年間続くではないか。毎回死にかけるのが今の所問題だが。

良かったらどうぞ、『ブログテーマロンダリング