三日坊主三日坊主

このブログは、何をやっても続かない三日坊主の僕が、三日坊主を更に三日坊主する事で三日坊主を脱却しようと目論むブログです。継続は力なり!(説得力皆無)

ブログはタイトルの付け方が大事だってよ!!

どうも、SGMB!スーパー・グレート・三日・坊主ことドーーイです。


前回のブログでは、三日坊主の一因は謎の言葉『ホメオスタシス』にあることをお話しました。
3daysbonze.hatenablog.com

その他の原因も探っていこうと考えておりましたが、なんと自分以外全く誰にも読まれていないようなのです(大粒涙)。

読者が居なければブログの意味がありません。

この広いインターネットの世界で誰にも読まれないブログなんて、

世界の中心で、愛をさけぶようなもんです。

もっと言うと、畑の真ん中で、肥料と称して野糞をするようなもんです。

もっともっと言うと、沖に出て、個人メドレーで記録的なタイムを叩き出すようなもんです。

まず読んでもらえるブログを目指すべく、横道に逸れて調べてみることにしました。

タイトルの付け方が大事

検索でヒットするにはやはりタイトルが大事なようです。

最初は「個性が大事よ!!」とか思いながら訳のわからんタイトルを付けていました。

でもよくよく調べてみると、記事の本文はほとんど引っかからず、ヒットするのはタイトルばかりなんですね。

少なくともgoogle大先生はそういうシステムのようです。たぶん。

大人気ブログなどは違うのかも知れませんが、僕のような『駆け出し弱小内容スカスカ糞ブログ(大粒涙)』は箸にも棒にもかかりません。

一度冷静になって、自分の記事のタイトルを見直してみました。ここで紹介するのはプライバシーポリシーを除く、初投稿とその次の記事のタイトルです。

え?もう三日経った?

このタイトルは「三日坊主を克服する為に始めたブログなのに、もう三日経っちゃったよ〜」みたいなウケを狙った抱腹絶倒悶絶間違いなしの超絶おもしろタイトルです。

しかし実際は記憶喪失の人か、休みの日にひたすら寝る人(しかも三日目)ぐらいにしか検索されません。そんな人はほとんど居ないので、そもそも検索されません。
もとの記事はこちら
3daysbonze.hatenablog.com

3デイズ・ボンズ・アタック

三日坊主を英語に直訳して、更にアタックをつけて必殺技のような言葉を作ってみました。こんな言葉誰も思いつかないだろう、個性的だろうと一人ニヤニヤしながら考えた抱腹絶倒悶絶間違いなしの超絶おもしろタイトルです。

しかし実際は中2感漂う意味不明な言葉であり、自分で考えたものなので誰も知らない。ゆえに検索される筈もなく。
もとの記事はこちら
3daysbonze.hatenablog.com



個性やオリジナリティはブログを続けていくうえで大事なことだと思いますが、このようにこじらせて爆裂させるとなにがなんだか意味がわかりません。

ですので、検索されやすく読みたいと思ってもらえるタイトルの付け方を調べた結果、次に上げる要素が効果的と分かりました。

・ターゲットが明確である

 (初心者に〜、〇〇したい人に〜など)

・数字を入れる

 (おすすめ10選〜、3つのコツ〜など)

・役立つことが伝わる

 (〜のテクニック、〜の秘訣など)

インパクトのあるキーワードを入れる

 (必見!、バカ売れ〜など)



他にもテクニックは様々ありますが、以上が基本的な読者心をくすぐるタイトルの付け方の基本になります。

これらを踏まえたうえで、人気が出そうな記事のタイトルをいくつか考えてみましょう。

もう迷わない!!迷子になりやすいあなたにオススメの方角4選

ろくでもないお前に!!ピッタリの物がきっと見つかる煩悩108選

次回、北斗の拳『生か死か!? 荒野の果ては地獄の一丁目!!』
「お前はもう死んでいる」

最後なんか違うのが混ざっちゃいましたが、こんな感じでどうでしょう?

これで読者のハートをわしづかみ、人気ブロガー間違いなしですね。あんまり変わらなかったら…それは次回考えます!!

それでは!