三日坊主三日坊主

このブログは、何をやっても続かない三日坊主の僕が、三日坊主を更に三日坊主する事で三日坊主を脱却しようと目論むブログです。継続は力なり!(説得力皆無)

地震発生 缶詰め電車内にて

電車に鳴り響くけたたましい音。乗客の携帯が一斉に緊急地震速報を受信した。


居眠り中だったが、飛び起きて状況を理解しようと、必死に頭を回転させる。

「緊急停車します」というアナウンスと共に前のめりになる体。これから起こるかもしれない大きな揺れに身構えたが、地震と言えるような動きはあまり感じられなかった。

既に揺れがおさまった後か、停車の際に車体が揺れたのが実は地震だったのかは分からなかったが、とにかくそれらしき感触を体感することはなかった。

その後すぐにケータイで地震速報を確認して地震の規模の大きさに驚く。

 

震度6弱

 

これはえらいこっちゃである。
阪神大震災で震度4を体験したことがあるが、それでもすごい揺れで、生きた心地がしなかったのを覚えている。震度5くらいから建物に損壊が出てくるので、震度6にもなると大地震だ。

 

震源地は大阪府北部、都会の真ん中だ。
電車は尼崎の手前を走行していたので比較的揺れが小さかったのかもしれない。

 

7時58分に地震が発生し、現在正午前の段階で電車は大阪を中心に近隣県のものもほとんど停止。復旧には相当時間がかかる見込みらしい。
この先でパンタグラフが破損した車両もあるとのことなので、長期戦になりそうだ。

 

人生における、電車缶詰め状態の最長時間記録になるかもしれない。

 

思えば一昨年の10月に転職し、長距離通勤になってからは停車した電車内で待たされることはしばしばあった。
なんてったってJRはよく止まる、遅延するのである。規模や利用者から考えると当然の事なのだが。

 

人身事故はもちろんのこと、停止ボタン、踏切内の事故や直前横断、急病人の介護、車内トラブル、車両の故障、異音の確認、線路付近での火事、架線トラブル、大雨や強風、ひどいときだと爆破予告なんてのもあった。

 

まぁ、天災に対してはどうしようもないから仕方ない。

 

第三惑星地球の大いなる意思に身を委ねるしかあるまいて。

 

と、ブログを書いている途中にお腹が減ってきた。電車が動く気配は全くない。持参した弁当を腐らせる訳にもいかないので、昼ごはんを食べることにした。

 

緊急停車した時に運良く車両の一部が駅にかかっていたので、その駅で一旦降りることにした。

 

『ぶらり緊急停車の旅』

 

何しろ僕はブロガーなのだ。運営するブログは大台(10記事)を突破し乗りに乗っている。PV数を語らないところがプロたる所以を醸し出している。

 

満を持して確変状態に突入したスーパーブロガーは、溢れ出るパイオニア精神と持って生まれた屯田兵魂を引っさげて尼崎の手前にある『立花駅』へ降り立った。

 

路線はこんな状態

f:id:doooi:20180618145830j:plain

立花駅を出るとすぐに、強烈なシルエットと共に重要なメッセージを受け取った。

 

f:id:doooi:20180618145819j:plain

ストップ!エイズ
一人の問題じゃないからね!!

立花駅南側でかような写真を撮っていた怪しいサラリーマンは僕です)


あろうことか、人類全てに対する愛までも手に入れてしまったのだ。

 

しかし僕はやはりお腹がペコリーヌだったので、付近に弁当が食べられそうな手頃な公園は無いかと散策した。

 

f:id:doooi:20180618145809j:plain

ここに決めた!

 

公園には先客がいて、子供3人に、そのお母さんとおじいちゃん、ベンチで寝ている老人もいる。

 

僕は日陰で空いているベンチに腰掛け、弁当を食べた。走り回って遊んでいる子供がふと僕を不思議そうに見る。

 

「平日のこんな時間に何してやがんだこの、サボリーマンが!!」

 

とでも言いたげだ。

 

「こらこらぼく、バカ言っちゃいけないよ。オジサンは人類愛に目覚めたスーパーパイオニア屯田サラリーマンブロガーなんだ。見知らぬ土地でお昼を過ごすなんて素敵なことじゃないか。君も大きくなったら、おじさんみたいに自由で、小さな世界にとらわれない大人になるんだよ」 

 

と心の中で返事しておいた。


弁当を食べ終えた僕は、駅の方に戻る途中再び付近を探索。放尿することで、この土地を訪れた痕跡を残した。

 

電車は未だに止まったままだ。午後三時現在で復旧のめどは立っていない。

 

ホテルの如く電車に戻ってきた僕は、

ブログ書いちゃった☆

 

 

大きな地震なので、余震も考えられます。くれぐれもお気をつけください。

 

つづき

3daysbonze.hatenablog.com